成長するための1年の振り返り

カメで~す。

今年もよろしくお願いします!

これからも研究者としての成長の過程、そして研究スタイルの築きかたについて書いていこうと思います。

もう1が終わってしまいましたが2017年の振り返り記事を書きます。

今年の年末年始は実家で過ごしたのですが、実家に帰ると必ず両親に頼まれることがあります。

それは両親のパソコンやスマホの不具合を対処する手伝いです。

機械関係のことになると両親は苦手意識が強く、アップデートや設定を変えることを拒みます。

アップデートを嫌がる両親、そしてアップデートされていないパソコンとスマホを見て、ハッと気づくことがありました。

苦手意識があることに関しては成長が止まる。

自分も苦手意識や恐怖心からアップデートしていない思考パターンや行動パターンがあるのではないか、と思いました。

思い返すと自分の中にどのようなソフトウェア(思考・行動パターン)がインストールされているかをじっくり考えたことはないです。

維持すべきソフトウェア、削除すべきソフトウェア、そして新しくインストールすべきソフトウェアはなんなのか?

自分をパソコンに例えて、自分にインストールされているソフトウェア(思考・行動パターン)について考えてみます。

5つの分野、(時間、経済、エネルギー、空間(周りの人やモノ)、心)に分けて2018年の成長を目指します。


時間の整理に関するソフトウェア

維持したいもの
  • 1週間のスケジューリング
  •  決まった時間に働く
  • 早寝早起き
  • 3ヶ月ごとに振り返りをする

削除したいもの
  • ブログの(数少ない)訪問者数を仕事中にチェックする

新しくインストールしたいもの
  • 一年のオフ(旅行や休み)を年始めに計画する
  • 決まった時間に論文作成をする
  • 定期的に遊ぶ



経済の整理に関するソフトウェア

維持したいもの
  • 株式投資

削除したいもの
  • アルコールを平日に飲む(お金がかかる)

新しくインストールしたいもの
  • 家計簿をつける



エネルギーの整理に関するソフトウェア

維持したいもの
  • 平日は仕事終わりに運動
  • マウスガードをして寝る(歯ぎしりから歯を守るため)
  • 7-8時間は寝る
  • 空腹状態でコーヒーを飲まない(これが腹痛の原因の一つだと気付いた)

削除したいもの
  • アルコールを平日に飲む
  • 夕食としてポテチやお菓子を食べる

新しくインストールしたいもの

  • 特になし



空間の整理に関するソフトウェア

維持したいもの
  • 定期的な部屋の模様替え


削除したいもの
  • 特になし


新しくインストールしたいもの
  • 友人や家族と過ごす時間を増やす



心の整理に関するソフトウェア

維持したいもの
  • 日記をつける
  • 悩みや弱みについて考え、ブログなどでアウトプットする

削除したいもの
  • 他人と比較する
  • 不安や焦りをネガティブな方向に膨らませる
  • 不安や焦りを対処しないまま仕事をする
  • 逃げ腰な研究の進め方をする

新しくインストールしたいもの
  • 助けをもっと気軽に求める
  • 初対面やそれほどよく知らない人にもオープンになる
  • 思ったことをストレートに言う
  • ポジティブに考える、ポジティブな捉え方をする
  • 感謝の気持ちを膨らませる
  • 過去や未来のことを考えすぎず、現在を感じながら生きる
  • 今の状況に満たされる



じっくり考えてみたらこんな感じになりました。

もちろんここで挙げた全てのアップデートや削除をこなすのは無理です。

ソフトウェアを維持することはそれほど難しくないと思いますが、ソフトウェアを削除すること、そして新しくインストールすることは頑張らないとできないことだと思います。

なので一番重要だと思うソフトウェアを1つ選んで、それからアップデートしたいと思います。

この記事を書いていて気付いたことは心の整理の部分はたくさん書くことがあったということです。

おそらく自分の中で一番改善しないといけないのが心の整理に関するソフトウェアなのだと思います。

なので、今年、1つ目にインストールしたいソフトウェアはポジティブな思考を増やすことです。

とりあえずは「ラッキー」、「楽しい・楽しみ」、「良かった」を口癖にしたいと思います。

これができたら、他のソフトウェアの改善にも挑戦したいと思います。

みなさんも自分にインストールされているソフトウェアについて考えてみたことはありますか?

もしかしたら子供のころにインストールしたソフトウェアを大人になっても使っているかもしれません。

ちょっと振り返ることにより、新しくインストールしたいものや削除したいものが見えてきて、成長につながることが期待できると思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

カテゴリー